アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アマチュア無線」のブログ記事

みんなの「アマチュア無線」ブログ

タイトル 日 時
アンテナとその他部品
アンテナとその他部品 ちょっと遅いですが新年明けましておめでとうございます。 2013年の1月から使用していたアンテナをお譲りすることにいたしました。 アンテナは2つあります。 一つは第一電波工業のHFV8040 もう一つはクリエートデザインの318Bというタイプです。 とは言っても318Bは十分に動作しておりましたが、HFV8040の方はどうやら トラップあたりが調子悪いのか、SWRが下がりませんでした。(∞) はずしたネジ類は一応保管しておりますが、少し足りないかもしれません・・・ それとエレベー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/17 13:39
聞こえません・・・。
VP8STIは予想通りの玉砕でしょうか? 現在クラスター見ても気配がありませんね。 次のVP8SGIに移動開始なのかしら? 結局サンドイッチは食べれない。 次回の運用まで待つしかないのか・・・。 それではまたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 21:18
VP8STI
Most-Wanted #3 今日も全く聞こえませんです。 本当に電波出しとるんかいな? 昨年のK1Nに引き続き玉砕の可能性大・・・。 それではまたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 21:42
VP8STI
ひっさしぶりです。 昨年5月以来の更新ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 17:08
ツバメの巣
ツバメの巣 今年のうちの会社のツバメの巣に7つ子がいました。 今まで6羽まで見たことありましたが、7羽は新記録でしょう。 一度作った巣を増築してあるので1LDKでも余裕の広さがあるみたい。 上手く巣立つことを祈りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 14:55
2014 WW DX CONTEST CW
2014 WW DX CONTEST CW 2014年秋に参加した WW DX CONTEST CWの結果です。 なんと!JAPAN CALL AREA1で#1ゲットです。 後にも先にも#1なんて無いと思います。(ROOKIE OVERLAY LOW-POWERカテゴリー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 22:01
アンテナ分解
アンテナ分解 VDPのアンテナを修理してから1か月以上過ぎました。 その後はようやく本来の姿を取り戻したみたいでとっても調子がいいっす。 それでもって、地上に下ろしたトラップ部分を本日分解してみました。 分解といっても、ネジ止めしてあるわけではなく、リベットなどで固定してあるので 思い切ってサンダーでぶった切りました。 まずは縦カット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 22:01
アンテナ修理
アンテナ修理 ここのところ私の休日に合わせて雨が降っていましたが、 ようやく本日は朝から良い天気になりました。 気温もそこそこ上がり、タワークライミングにはちょうど良い感じです。 ということで いざ!決戦じゃ!かねてからのVDP修理に出撃〜。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 13:55
アンテナメンテナンス
アンテナメンテナンス VDPのその後です。 ダイアモンドアンテナに問い合わせてみたところ アンテナは販売中止だが、部品はあるような話でした。 販売店から注文入れて欲しいとのことだったので、早速近くのお店から注文してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 19:14
絶不調のアンテナ
絶不調のアンテナ そろそろ桜も咲きそうな気配。 ツバメたちももうすぐやって来そうですね。 私と言えばやっと晴れた日曜日にバランの交換を実施するも SWRは変わらずショックです。 次回は同軸かアンテナのどっちなんだ!を確定したいんだけど・・・ 因みに調子が悪いのは第一電波のHFV8040というアンテナで どういう訳か販売中止になってしまったようです。 他に40mと80mだけのアンテナって無いのかな? まだまだタワークライミングは続く気配が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/19 21:31
昭和基地
昭和基地 ここ数日すっかり秋らしくなって、今朝は外気温は15℃まで下がってました。 昨夜は7L4NDL/NOBさんのおかげで(スケジュールを組んでくれました) 念願の昭和基地、そうです8J1RLと20mのCWで交信できました! QSBが深かったものの579で良く聞こえました。 お相手くださった吉川OM他現地のスタッフの皆様有難うございました。 極地でのお仕事は大変かと思いますがブリザードに負けずに頑張ってください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/21 07:07
当間温泉
当間温泉 連休を利用して、新潟は当間(あてま)高原のホテルベルナティオに行ってました。 ここは以前、東電が運営していて、震災前に一度行ったことがありましたが、 震災後は多分運営会社が変わったと思います。 子供からご老人まで楽しめるとても良いホテルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/09/15 10:40
QSLカード
QSLカード 夏休み以来のアップになります。早いものでもうすぐお彼岸ですね。 今日のご紹介はOY1CT フェロー諸島から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 15:38
夏休みとQSLカード
夏休みとQSLカード 今年の夏休みも今日でおしまい。 夏の甲子園の応援も今年は県予選のベスト4どまりだったのでキャンセル。 その代りではないけど、伊勢神宮にお参りに行ってきました。 今年は遷宮の年で建物が綺麗になってました。 写真撮影が不可のため別のお宮さんでご勘弁 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 07:57
QSLカード
QSLカード 関東方面は台風11号の影響も少なくちょっと安心です。 でも四国など、直撃を受けた方々は大変なことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 08:40
DXCC
DXCC お久しぶりです。 この時期の暑さは体にこたえます。 先日、LOTWで100エンティティを数えたのでDXCC申請をしてみました。 なんだかんだ結構な出費の割には届いたのはA4を少し大きくした程度の紙1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 06:19
QSLカード
QSLカード 先日のAAコンテストに土曜日の夜と日曜日に参加しました。 目標は100局以上に設定。 全て応答ですが、何とか達成。 トータル126局ですが、599の後の年齢が高いな〜。 そしてTTと打ってきたのは1局だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 21:13
今日のQSLカード
今日のQSLカード 今日のご紹介はVU2MV 初のINDIAです。4月に10mで交信しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 21:27
今日のQSLカード
今日のQSLカード 梅雨に入ってからの雨の降り方が尋常じゃないぞ。 仕事柄、雨が続くこの季節は頭が痛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 10:38
本日のQSLカードご紹介
本日のQSLカードご紹介 JT1DA MONGOLIA 4月に20mで交信。 以前モンゴルの局に送ったカードをそのまま 送り返されたことがあったけど ようやくNEWをゲットです。                   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 21:09
QSLカード
QSLカード 今日のQSLカードご紹介 TI2OY COSTA RICA 今年のお正月に20mで交信。 初のコスタリカだったんだけど、味気ないカードで残念。                   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 21:37
QSLカード
QSLカード 今日のQSLカードご紹介 TX6G AUSTRAL ISLANDS 3月に10mで交信しました。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 22:09
WWDXコンテスト2013
WWDXコンテスト2013 昨年の11月に参加したWWDXコンテストの賞状のようなものが届きました。 初めての参加で、かなり減点されてましたね。 得点は目をつぶってほしい。       ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 19:29
QSLカード
QSLカード 今日のご紹介は JY9FC JORDAN 2月に20mで交信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 17:38
QSLカード
QSLカード QSLカードご紹介続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 17:39
今日のQSLカード
今日のQSLカード 今日のカードご紹介 OA1F PERUです20mでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 15:00
新着QSLカード
新着QSLカード 連休もなんだかんだお出かけでした。 今朝は5ZA/JH0CJHの信号が結構きてましたね。 いいタイミングで返事がきたので大丈夫かな?? 何となくこちらのコールを間違っていたような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 08:13
− タイトルなし −
− タイトルなし − 古いお家のリフォームの際押し入れの中の壁に貼りついていた新聞紙です。 年号は明治44年。 100年近くたっているが結構きれいに読める。 太田胃酸のCMものっていた。 新聞は「やまと新聞」て書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 12:31
河津桜
河津桜 日曜の朝は最近早起きが定着してしまった。 今朝も早朝よりワッチ開始。 20mで VU2BGSが聞こえる。おお!初インドだ。 今日も何となくハイバンドがよさそうな気がする。 その後10mで HI3DX ドミニカが入感。 当地と中南米は意外と相性が良いみたい。 と言う訳で2個NEWをゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 18:25
ボスニアヘルツェゴビナ
ボスニアヘルツェゴビナ E71AからQSLカードが届いた。 珍しく、封筒には入れずに、カードに直接切手を貼ってあった。 郵便局の消印は「サラエボ」。 サラエボと言えば、かつて冬のオリンピックがここで開催されたとは思えないほどの荒廃ぶりをニュースで見た。 内戦が終わって20年くらいの時が流れているのに。 今は普通に無線ができるような環境になっているのかしら? 他国のことながら気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 20:45
マン島
せっかくの日曜なのに朝から雨です。 外気温は8度でやや寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 08:52
牡蠣小屋
牡蠣小屋 久しぶりに雪のない週末です。 とは言ってもまだそこらじゅうに雪かきで溜まった雪が山盛りで残ってますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 16:43
T32RC
T32RC 大雪から1週間たったけど、まだ家の周りには雪が残ってます。 心なしか大雪を境にどうも電波の調子がよろしくないような気がします・・・。 日課の朝晩QSOもここ1週間はイマイチぱっとしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 21:30
雪 うんざり
雪 うんざり 先週末からまたもや雪雪雪。 オリンピック開催地のソチよりも降っている気がする。 かなり久しぶりにタイヤチェーンを装着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 21:27
80m
天気予報では明日もまた雪の確立が高いようです。 先週の二の舞はやめてほしいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 22:29
4L1MA
今朝も起きてビックリ。 また雪だ!しかも既に積もっている。 これ以上は積もらないでほしいと思いながら新聞とってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 20:50
ZS1JX
ZS1JX 土日の雪騒動からあけて、今日はお仕事です。 思った以上に気温も上がって道路は何とか車が走れるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 22:21
雪と風と停電
昨日は大変な一日でした。 朝はそれほど降っていなかった雪も次第に勢いを増して 午後にはまるでブリザード状態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 05:14
K9W
天気予報では明日は間違いなく雪だそうです。 交通機関に影響が出なければいいんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 22:16
リターン
今朝も昨日と同じくらい寒い朝でした。 寝る前にエアコンのタイマー入れておいて正解です。 少しでも部屋が暖かいとホッとします。 最近は血圧も高めなので、急な温度変化は要注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 21:53
今朝は40m
昨夜の雪が今日の朝はどうなるかと思ったけど 道路も別段アイスバーンができるような状況ではなくホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 22:13
トップバンド
昨日が1月とは思えないほど暖かかったので、今日の寒さはいったいなんでしょうか? たった24時間でアフリカからシベリアに移動したみたい。 でも、電波に比べればこれでもかなり緩やかな変化かも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 21:13
ようやく
今日はお休みだけどいつも通りの時間より少し早めに起きてしまった。 横で寝ているかみさんを起こさないようにソ〜っとシャックへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 13:12
週末期待
今週末は天気も悪くンる予報が出ているので タワーに絡みつくアンテナケーブルの作業は中止となりそうです。 先日の強風で、今朝も引っかかった状態です。うーんなんとかせねば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 08:21
今日もFT5ZM ・・・
今朝も6時ごろよりワッチ開始。 80mでFT5ZMが549位のQSB有りで聞こえてました。 今日もローバンドかと思いながらも一応パイル参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 21:40
FT5ZM
今日は昨日と打って変わってとても暖かな日でした。 昨夜はFT5ZMに苦労しながらも断念しましたが、 なんと、今朝も40mで結構きているじゃありませんか。 いつもの様に出勤前の20分が勝負です。 今朝のOPさんはテンポもよく、何となく拾ってくれそうな感じ。 でもさすがにローバンド。そうは都合よくいく訳ありませんね。 そしてまた出社時間に。残念・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 20:57
久々のDXペディション
今朝はとってもさぶかった〜。 風が冷たくてちょっと歩くだけでも手袋が欲しいほど。 きっとアンテナも氷点下になっているかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 22:08
H40TA
今日は週末土曜日とあって、お休みの人が多いのか いつものワッチタイムが少し賑やかだったような気がします。 普段は80mからスタートするんだけど、今日は40mからスタートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 21:53
NEWエンティティ台湾
今朝は平均的な寒さだったけど、日中は結構暖かで、陽だまりは暑いくらいでした。 会社から帰ると、台湾からカードが届いていましたが、なぜか書留郵便でした。 なぜかしら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 21:19
DXナシ
今朝はちょっと寒いな〜という感じ。 いつもの様に定時ワッチは80mを確認。 549位でYT1AAが聞こえてます。 2エリアのOMさんと交信中みたい。 交信終了後すかさずコール。 しばし沈黙・・・・。そしてまたCQ、CQ打ってます。 再度コール! しかし他の1エリアのOMさんが拾われてます。 再々コール! でもまたCQ出してます。これはダメだ・・・。 他を探すとYL3FXのCQが! それーと、すかさずコール。 しかしながらコールバック無し。 というところで出勤時間となりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 21:36
80m
今朝は明け方から少し雪交じりの雨が降ったみたい。 気温もやや低めです。 ほぼ毎日定刻通りにワッチ開始。 出勤前のほんの数十分ですが、楽しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:34
タワーとケーブル
最近、強い風が吹くとアンテナケーブルが丁度タワーの 中間あたりで引っかかってしまうようになった。 本来は空中をダラーンとぶらさっがっているものが、 タワーに取り付けてあるEVステーと干渉して引っ掛かるらしい。 今朝も、ふと見上げると、途中でタワーに絡みついている。 放っておいても特に問題は無さそうだが、でもやっぱり気になるので えっちらおっちら登ってほどくのだ。 タワーを素手で掴んで登るととっても冷たい(当たり前) 今度の休みに何かいい方法を考えて引っかからないように細工しましょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 21:51
パイル
今朝はとっても寒かった。 5時30分の段階で外気温は0度でした。 室温はそれでも14度ありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 21:54
プエルトリコ
今日は日曜日で仕事も休み。 でも最近は年のせいか自然と目が覚めてしまうことが多いですね。 せっかく起きたので早速ワッチです。 外気温は5度とやや高めです。 80mでEWのCQが529位で聞こえました。 ログチェックしたら2度交信記録有があったのでパス。 あとはUAが結構強めに聞こえてます。 ここからはUAと結構相性がいいみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 08:50
朝のDX
今朝は40mでDXの信号がかなり強力に入感してました。 特に、HNとUAはまるでご近所からCQを打っているような強さでした。 それではと、80mも確認。 8J6KKC/6がいい感じで聞こえます。 ログを確認したら交信済みだったんでパス。 その後ちょっとCQだしてみたらJA7OXR/1 NORIさんよりコールバック有。 2度目の交信有難うございました。 というところで出勤です。 それではまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 21:04
半ラバスタ
今朝もいつものように出勤前の20分ほどのショートワッチを開始。 弱いながらもEW8、HS0、が80mで聞こえていました。 でもコールできるような感じではありませんね。 40mに移るとS59Aが579位でCQ出していたのですかさずコール 久々のヨーロッパです。 夜は3.512でCQ出していたら7と5エリアのOMさんよりコールバック。 信号は599で強力でした。 更にCQ出すとJL1GEL/AKIさんよりコールバックあり。 ラバスタではない交信にかなり焦ってしまい、訳の分からないスペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/17 22:16
80m
今朝も何時ものように無線機の電源を入れしばしワッチ開始。 どうやら3,8エリアが割とよく聞こえているみたいです。 すかさず80mでCQ CQと連呼。 久しぶりに北海道は函館のOMさんと交信できました。 朝は時間が無いので1局だけでした。 どうも冬のローバンドはイマイチですね。 さて、夜の部はといいますと、朝に引き続き 3,4,8エリアのOMさんと交信できました。 どのエリアも今夜は非常に強力に入感してます。 8は釧路、4は7度目の更新となる津山市のNOMUさん、3は京都のOMさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/16 22:00
雪降らず
昨日の予報に反して雪はおろか雨さえも降りませんでした。 仕事上はとても助かりましたが、気温だけは寒い一日でしたね。 今朝も6時頃よりワッチしているとRQ22OGUPとコールが聞こえたので 内心ロシアの局だと思い、とりあえずQRZ.COMで確認すると ソチオリンピックの記念局じゃありませんか。 しかもコール最後のUPはアップの意味だったんですね。 それじゃ、よし!行こうとしたら既にプチパイルになってます。 いつものように出勤前の僅かな時間しかないので今日は諦めましょう。 まあ、オリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 20:58
ドラクエコンサート
昨日はしばらくぶりで無線仲間とSkypeで夜遅くまでおしゃべりしてたのと ついつい日本酒もハイペースで飲んだもので早起きできませんでした。 しかも朝から間違い電話で起こしてしまったHOIさん御免なさい・・・・。 と言う訳で、ワッチ開始は太陽も高くなってからでした。 80mはもうまるで聞こえないし、40mはかなり賑やかでした。 しかし、CQだすも全然反応なし。 ならば、15mへとQSY。 またまたCQの連呼でNAの3局とQSOできました。 その後6エリアのOMさんとで計4局ゲット。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/13 20:22
アフリカ大陸
今朝は妙に寒く感じましたね。 風はそれほど吹いていませんが、体感的にとても厳しいです。 外気温がまだプラスの状態でこんなこと言ってたら北の方に申し訳ないんですが・・・。 早速リグの電源入れてワッチしてみたけど、あまりぱっとしません。 とりあえず80mでCQだすもアタリなし。 40mもダメ・・・。なんてやっているうちに出社時間でした。 朝はどうしても時間がないので深追いできませんです。 今夜は少し粘ってCQ出してみます。 そうそう、先日ついにアフリカ大陸とコンファームできました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 18:12
− タイトルなし −
久しぶりの雨で少しは乾燥注意報も収まった感がありますが 濡れるのはやっぱり嫌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 22:21
ハム
生ハムの原木を買ってしまいました。 同じハムでもアマチュア無線とは違います。 これは食べるととってもおいしいんです。 横浜の市場で専門店を見つけて、ナイフと木製の台のセットで¥10500 は超お買い得!!これをつまみにすると、コストコの安いワインでも それなりに美味しくいただけちゃいます。 お店で食べたらいくら分あるんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 22:24
PCC‐3000
今日は仕事始めでした。それなりに仕事しようと思ったけど、結構ハードだった。 話は前後しますが、お休みの間にPCとリグを接続してみました。 パソコンからリグを操作できるソフトですね。 画面上のマウス操作で横にあるリグの周波数が変化したりしてなんか変な感じ?? 自分的にはやっぱり実機で操作したほうがいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 21:57
NYP
初めてのNYPです。 昨日の朝からNYPに初参加です。 国内の4,5,6エリアでまだ未交信の県があるので西方面にアンテナ向けて 頑張ってみました。 NYPだとRSTとネームだけなのでエリアからすぐに詳細なQTHは分かりません。 あとからQRZ.COMとかで確認したけど半分くらいしか判明しませんね。 特に、ここの場所からは山陰方面が鬼門のようです。 地道にCQ出して一つづつNEWをゲットしましょう。 それではまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/03 21:17
新年明けましておめでとうございます。
しばらくぶりの書き込みです。 昨年は12月も終盤になってから色々トラブルが発生して結構シビレました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 14:50
− タイトルなし −
hiroです。 こんばんわ。 最近ブログの更新も季節の変わり目ごとになりつつあります。 ようやく、JARL経由でカードが届きました。 ダイレクトで届いたものも合わせてアップしてみます。 送ってくださった皆様ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 20:51
まだかな〜
/hiroです。 一月ふりのブログ更新になってしまいました。 未だラバスタQSOの域を脱していないし、CWスピードも11より速く出来ない臆病者です。 それでも交信数だけは200位になりました。(98パーセント位はこちらからのCQです) でも速いCQにはビビッて応答できませ〜ん。 地図の塗り絵もまだまだ日本地図さえ全部塗れませんね。 気長に行くことにします。 それなりにQSLカードも送っているんですけど、JARLからまだ一度も届かないのはどうしてかな? 送った皆さんにはしっかり届い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 17:55
ついに来ました!QSLカード
/hiroです。 交信開始から3か月あまり、ついに届きました。 なんと、初めて自宅に届いたQSLカードは海外からでした。 先月ダイレクトで送ったオーストラリアからの返信です。 いや〜うれしいもんですね。 しかも、送った封筒の中に返信用の封筒は入れたんですけど 私の住所や名前を書かなかったのを郵便局に出してから気が付きました。 返事がなくてもしょうがないと思っていたので嬉しいです。 記念すべき第一号のカードをアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 21:03
シーズン到来
先週の土曜日は今シーズン初のハマスタで野球観戦でした。 前回の試合が雨で流れたので、振り替えとして急遽いくことに決定。 フットワークの軽さにかけては抜群です。 しかも対阪神に快勝!ブランコさんのバックスクリーンホームランも見れたし。よしよしっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/29 08:39
QRZ.COM
JH1JNJ/hiroです。 今夜はいつものように無線機の電源を入れて、7メガをワッチしていたら みんなお話中、又は早い打鍵でとても手に負えません。 仕方ないので21メガをワッチ。 とっても静かだったのでおもむろにCQCQ。 なんと!複数の局からいっぺんに呼ばれました。初パイル? まるでたくさんのスズムシが呼んでいるようでビックリ! 頭の文字だけ聞き取って「?」を打つとイギリスの局でした。 ちょっと早めの打鍵なのでPSE QRS を送ったら少しだけゆっくり打ってくれましたが そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:41
DX
JH1JNJ/hiroです。 CWデビューからもうすぐ2ヶ月すぎますが中々交信局数がのびません。 やっとログブック(アナログ!)の1ページが終了です。 でも最近ようやくCQ出せるようになってきて、しかも 21、28MHzあたりでだーれも運用していないな〜と思い スローなCQを出すと意外にも海外の局から呼んでもらえます。なんか嬉しい気分っす。 ちなみに今朝は、朝6時過ぎに28MHzで南にビーム振ってCQ出したらVKの局にすぐ 呼んでもらえました。 DXは4局目でしたが、今までで一番... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/16 21:45
すごい風でした
昨日はアンテナ設置以来最強の風が吹きました。 体感風速は20メートル弱ではないかと思います。 朝のうちにアンテナは下げておいたのですが 風は夜から強くなってきましたね。 ベランダの掃き出しサッシのシャッターが耐風タイプにもかかわらず かなりたわんでいたので、しかたなく全開にしておきました。 おかげで窓ガラスが少しきれいになった様子。 今朝一番でアンテナを確認した所大丈夫みたいなので一安心。 これからの季節はこんな状況が多くなりそうで、心臓に悪いですね。 アンテナを下げたときはロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2013/04/07 09:45
勇気を出して
JH1JNJ/hiroです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/03/29 22:33
アンテナタワーのウインチカバー作成
/hiroです。 アンテナを設置してから約1ヶ月経ちましたが どうも近所の子供が見に来ている様子です。 UP DOWNのスイッチがむき出しの状態なので これはまずいと思い、ホームセンターにてクリアケースを買ってきました。 何をするかと言いますと、ワイヤー部分を切り抜き、モーター部ごと 一緒にカバーすると言う作戦ですね。 今の状況はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 16:26
タワー&アンテナついに完成!
/hiroです 先週の火曜日と打って変わって、今日は、 よいお天気で風もなく 絶好のアンテナ取り付け日和となりました。 内緒ですけどずる休みです。 VDPから先に取り付けるのかと思ったら 318Bが先でした。 3階の屋根に上がって取り付け作業が できるのでちょっと楽かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/26 17:46
アンテナタワークライミング
こんにちは。/hiroです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/02/24 12:30
ウーン残念
/hiroです。 朝起きたらやっぱり雨でした。 今日は2年越しのタワー&アンテナの設置日です。出来れば晴れて欲しかった。 それでも、先輩OMの方から多少の雨でも工事するでしょうと言われていたので あまり気にかけていませんでした。 朝から自宅待機でスタンバイしているとF社の方から電話で 高速が事故渋滞で遅れるとの事。(なんでまた今日事故るかなー。) そんなこんなで到着したのは10時半頃です。 タワーの組み立てはさすがに早く、あっという間に最上段まであがってしまいました。     ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/19 21:04
鎌倉お出かけ
/hiroです。 今日は鎌倉にお出かけでした。 R134から雪の多い富士山が見えたので、江ノ島も入れて一枚撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/17 21:49
工事日程
/hiroです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/02/07 22:08
まだかな〜
/hiroです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 21:47
同軸アンテナ展開ミッション
/hiroです もらってきた同軸ケーブルでアンテナ代わり。 名付けて同軸アンテナ。 太さが10Dなんで取り回しが大変っす。 でも朝から頑張ってなんとか引っ張りました。 こんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2013/01/27 09:24
初受信!
/hiroです。 昨日は無線局電子申請のためにご協力下さった皆様ありがとうございました。 免許状が届くのが待ち遠しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/01/25 22:39
HAPPY BIRTHDAY
/hiroです。 XYLの誕生日なので息子と一緒に焼き肉と鍋をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/23 23:06
養生中
生コン打設後の養生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 22:31
生コン打設完了
/hiroです。 着工からようやく4日目にして生コンの打設です。 ネコ(一輪車)で運ぶのは大変なので一応ポンブ車 手配しました。 隣家の間をぎりぎりにブームを伸ばしてなんとか届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2013/01/19 22:27
タワー基礎
/hiroです。 タワー工事3日目の状況報告いきます。 まずは最下部の転圧状況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/18 21:52
やっとここまで
/hiroです。 16日からタワー解体始まりました。 現状はこんなです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/01/17 21:20
パドル接続
アマゾンで注文していた3芯線が届きましたので 早速接続してみました。 パドルの説明書には、ねじをゆるめてなんたらかんたら書いてあったけど さっと読んで次の作業に取りかかりました。 パドルの3カ所に赤、白、黒をねじ止め リグにジャックを刺していざスイッチオン! そしてパドルを2本の指でカチカチしてみる あれ?音が出ませんね? リグのマニュアルをよく読むと、なんだCWモードにしないとだめなんですねー。 再度モードボタンでCWにしてからパドルをカチカチ。 あれ?片方の音しか出ません... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 21:23
タワー再び
JH1JNJ/hiroです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 21:43
パドル来ました。
注文入れてから2日ほどで到着です。 GHDのGD507。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/01/08 21:07
CW練習
こんなので練習してます。 仕事柄、移動の車中でも聴いてます。 でも今日はカラオケ5時間完了したのでギブです。 頭の中で歌のメロディーとツートツートが合唱だーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/01/06 17:25
シャック
まだ免許もアンテナもないのに無線機だけはある。 近くのハムショップに注文したら年末に届いたけど 持って行ってもよいとのこと(邪魔だったみたい) 代金はまだ払ってません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/05 10:37
はじめまして
初めまして。 初心者ハムです。 今後日々の些細なことやアマチュア無線ことを綴っていきます。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 16:27

トップへ | みんなの「アマチュア無線」ブログ

こつこつハム アマチュア無線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる