こつこつハム

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶不調のアンテナ

<<   作成日時 : 2015/03/19 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ桜も咲きそうな気配。
ツバメたちももうすぐやって来そうですね。
私と言えばやっと晴れた日曜日にバランの交換を実施するも
SWRは変わらずショックです。
次回は同軸かアンテナのどっちなんだ!を確定したいんだけど・・・
因みに調子が悪いのは第一電波のHFV8040というアンテナで
どういう訳か販売中止になってしまったようです。
他に40mと80mだけのアンテナって無いのかな?
まだまだタワークライミングは続く気配が・・・

久しぶりにカードのご紹介も
画像

ZP5KO 昨年の12月に交信した南米パラグアイです。
20mCWでした。
それではまたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Hiroさん、ご無沙汰です。

ひょっとしたらアンテナではなくて、同軸が怪しいのでは?と思いました。水が侵入して劣化してしまった可能性も考えられますね。コネクタと芯線、或はコネクタと網船の導通があるかどうか、一度、アンテナ側もリグ側もテスターで確認してみた方が良いかも知れません。上手く原因が判明するといいですね(^^)

JL8KUS/TUBO
2015/03/20 10:58
TUBOさんお久しぶりです。
こちらはそろそろ桜が咲きそうな勢いで、タワー登りには
最適な季節となりました??
そちらはまだまだ凍える日が続いているんでしょうか?

おっしゃる通り同軸も点検はしてみたのですが異常は無い様子なんです。
今度、1メートルくらいの短い同軸ケーブルを作ってタワーに上り、そこでSWR計測してみます。
ついでに屋根のシーリングも切れかけているのを発見したので屋根修理もついでやっちゃいます。(一石二鳥だ 笑)
早く直したいっす。
hiro
2015/03/20 12:41
HIROさん こんばんわー
同軸は問題なかったですかー。そうするとあとはアンテナしかないですが、あまり考えられないですねー。う〜ん、なんだろ?
7L4NDL/NOB
2015/03/20 19:32
NOBさんおはようございます。
何しろ原因がアンテナだったら、バンザイアンテナだけにお手上げですね。\(^o^)/なんて笑っている場合ではありません。
hiro
2015/03/21 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶不調のアンテナ こつこつハム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる