こつこつハム

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2014/01/02 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しばらくぶりの書き込みです。
昨年は12月も終盤になってから色々トラブルが発生して結構シビレました。

クリスマスの頃、リグの電源が入らなくなる事態が起こり、せっかく楽しみにしていた
お正月の無線もこれではダメだと半分あきらめましたが、自分で何とかできるほど技術もありませんので
ダッシュで八重洲無線のサービスセンターまで直接持ち込みました。
担当してくれたのは鈴木氏です。
現地でもう一度電源を入れてみましたがやはり上手くいきません。
そのまま即入院となりました。
どう考えても年末は無線のない生活だとあきらめていたその翌日、なんと!鈴木氏からTELが
あっけなく修理完了したので今日発送するとのこと!!えらいぞ八重洲さん!
しかも届いたリグと共に入っていた内容説明の用紙には、ファームウエアのアップデートと更に
液晶画面が少し見にくくなっていたので交換したとあるではないですか。
おまけに保証期間内なので、修理費は無料とのこと。
神様仏様八重洲様です。
早速治った機械でツートン始めました。

翌日、私の勤務中に家内からデンワが。
内容は自宅の無線機から変な音がしているとのこと。
ローテーターも含めて全て電源を落としているので、何だろうと思い、帰宅後確認してみると
リグを触った瞬間、バチッと来ました。これは??
静電気の親玉みたいです。
しかもよく観察すると、周囲のパソコンや、温度計などからも定期的にプチッと音が聞こえるではないですか
温度計の配線などはプチッの音とともに配線自体が動いています。
2時間くらいたってようやく静かになったので、これは静電気が帯電している?
翌日、リグのアース(外壁にある外部コンセントのアース)を確認してみると、なんと!
全くアースされていませんでした。
仕方ないので、地面に銅製のアース棒を埋め込み、リグからダイレクトに接続しました。
恐る恐る電源を入れると、普通に上手くいっているみたい。
やれやれでした。

年末のバタバタに加え、こんなので時間を取られたけど、何とか無事正月を迎えることができたんでOKです。

私がCWデビューしてからお世話になった方々に改めてお礼を申し上げます。
空でお会いできることを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

JH1JNJ/hiro




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hiroさん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。

無線機周辺の帯電ですか。
雷雲でも接近していたんでしょうか。
でもアースを取って改善して何よりです。
折角修理したリグに影響がなくて良かったですね。
また、CWのお遊びにお付き合いくださいね!

JL8KUS/TUBO
2014/01/03 12:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

相当な帯電をしている静電気のようでしたね
アースにて対応できてよかったですね
それにしても
発生源がきになりますね
ほぃ〜る
2014/01/05 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。 こつこつハム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる