こつこつハム

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇気を出して

<<   作成日時 : 2013/03/29 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

JH1JNJ/hiroです。

先日は、JL8KUS/TUBOさんとラバスタQSOの練習をさせていただきました。
TUBOさんとは3度目の交信です。
その交信が終わったと思ったらなんと見知らぬ局から呼ばれてしまいました。
あせったの何の想定外もいいところです。
必死になって相手のコールを確認してやっとの思いで交信開始。
内容はほとんどコピー出来ず、レポートを送るのも忘れる始末でした。
幸い、仲間内でスカイプミーティングの最中だったので
レポート送って!と、指摘され、あわてて599を送りました。
お相手いただいたのはJA4MRLさんでした。
実は、私の仲間内では名の知れた方で私のような初心者にも
やさしく対応してくれる思いやりのある人だと伺いました。
次回はもっときちんとした交信をしたいと思います。
そして
今夜は比較的早く帰宅したのでなんとなく無線の電源を入れて
7MHZをワッチしていたら結構ゆっくり目のCQを発見しました。
4回くらいCQを聞いたんですが、自局のコールサインの後に
JCC何とかって聞こえるんです。これってなんだろう?と思いつつ
えーい何とかなるだろと思い勇気を出して応答してみました。
今までは仲間うちでラバースタンプQSOだけだったんで、初の自力QSOです。
結果はかなりビビッテしまい、名前もQTHも聞けず599のレポートを送っただけで終わってしまいました。
お相手いただいたのはJA6GAOさんです。
初心者の私相手にとてもゆっくり対応してくださいました。ありがとうございました。
こちらも次回はもう少し頑張ろうと思います。
QSLカードの話は何もできなかったけど勝手に送っちゃおうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
勇気を出して こつこつハム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
MasaGさんに呼ばれてパニクったでしょう(笑)
でもコールサインとレポートの交換は出来たので無事交信成立ですね。「QTHとNameは次回」とMasaGさんは言っておられましたよ(^^)

でも勇気を出して移動局を呼んだとのことで、あっぱれです。
また是非違う周波数でやりましょうね!
JL8KUS/TUBO
2013/03/30 22:48
MasaGさんのコールが取れているので、上達
している証拠です。
何が取れなくても、コールとレポートだけは
取って、レポートを返しましょう。あとは解
らなくてもOKです。

それから自力QSOおめでとうございます。
JA6AGOさんは、俗にいう599BKスタイル
ですね。
JH1JNJ UR 599 BK
こんな感じだったのでは?
これに返す場合は、
BK UR 599 BK か
BK UR 599 TU ですね。
がんばってください。
7L4NDL/NOB
2013/03/31 08:34
こんど是非MasaGさんを見つけてこちらから応答したいと思ってます&密かにCQも出してみようと思います。
なんかワクワクしてきました。
でも練習もしないといけませんよね・・・

JH1JNJ/hiro
2013/03/31 09:59
QSOありがとうございました.
たいてい毎朝スローなCQ出しています.

自分の初QSOは3年前,MasaGさんでした.
http://kurobe3463.blogspot.jp/2010/01/rubber-stamp.html
JG1BGT/UJIIE
2013/04/03 08:33
なんと!UJIIEさんの初QSOがMasaGさんだったとは驚きです。しかもブログを拝見したらJL8KUS/TUBOさんとも交信しているではありませんか!なんかうれしくなっちゃいますね。又スローなQSOお願いいたします。
JH1JNJ/hiro
2013/04/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
勇気を出して こつこつハム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる