こつこつハム

アクセスカウンタ

zoom RSS シャック

<<   作成日時 : 2013/01/05 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

まだ免許もアンテナもないのに無線機だけはある。
近くのハムショップに注文したら年末に届いたけど
持って行ってもよいとのこと(邪魔だったみたい)
代金はまだ払ってません。

画像


初めて直流電源と無線機本体を接続したとき
赤黒配線を電源機に取り付け(端末の処理は無線屋さんのおじさんが作ってくれた)
いざ無線機本体の電源ボタンをいれても全く反応無し。
どうして???
10分ほど悩んでついに見つけましたよ。
電源機にはボルテージなるダイヤルが有るではありませんか。
恐る恐るダイヤルを廻すと、中間部分でちゃんと一旦停止する所があって
ちょうどそこでメーターの針が13.8Vになるんですね。
再度スイッチオン。
みごと初の火入れ(電源入れる事?どこかで読んだ気がする)成功!!
何が何のボタンかほとんどわからないけどすごくカッコイイと思う。

シロウトはこんな事で一喜一憂できるから楽しいのさ。

シャックの様子はこんな感じ。
右側の壁にある吸気口から配線取り込むつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
安定化電源とリグ拝見しました。rigはKenwoodかりら?
PCはMACですね。MAC用のログソフトを探さなくてはいけませんね。
早くコールサインが届くといいですね。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャック こつこつハム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる