こつこつハム

アクセスカウンタ

zoom RSS 初受信!

<<   作成日時 : 2013/01/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

/hiroです。
昨日は無線局電子申請のためにご協力下さった皆様ありがとうございました。
免許状が届くのが待ち遠しくなってきました。

今日は知り合いの電気屋さんからいただいたMコネ付きの同軸ケーブルを
リグに接続して、ベランダから2メートル位ぶら下げてみました。
親戚のおじさんが昔、アマチュア無線をしていたが要らなくなった物だそうです。
コネクタが付いていたのでラッキー。(ハンダ付けしなくてすんだ)
室内はこんな感じ
画像

なんと!聞こえるじゃありませんか!
7メガで韓国?中国?北朝鮮?
どこかの放送局のようでした。
人生初の受信でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
初受信! こつこつハム/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 20:32
エアマックス 95
初受信! こつこつハム/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
開局申請を出しましたね。3週間位で免許がくるはずです。
その間、しっかり受信練習をしましょう。
受信の設備も整ったようですので、7026KHZ付近を
聞いていると、割とゆっくりしたCWが入感すると
思います。
まずは、そこで耳を慣らしてみましょう。
夜はskypeで送信練習かな。
7L4NDL/NOB
2013/01/26 08:52
hiroさん、良いところから同軸を通しましたね。

受信だけなら、こんな線一本でも出来るので、色々なバンドや短波放送を楽しんでみて下さいね。HFの醍醐味が良く解ります。
JL8KUS/TUBO
2013/01/26 12:52
ちょうど良い所に吸気口があったもんで。
通常は吸気口の位置はもっと下か、もっと上のはずですが
色々問題があってこの位置になってます。
しかし、受信の仕方が合っているのか疑問です。ハハハ
JH1JNJ/hiro
2013/01/27 09:07
免許審査完了通知が待ち遠しいですね。
スカイプでの練習しましょうね!
wheelchair
2013/01/27 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
初受信! こつこつハム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる